データセンターカフェ

Digital Realty、アフリカでのビジネスを拡大

 Digital RealtyとPembani Remgro Infrastructure Fundは、ナイジェリアの大手コロケーション・相互接続プロバイダーMedallion Data Centresを買収するための合弁会社を設立したことを発表しました。

 Medallionは、アフリカ最大の人口 (約1,500万人)を擁する都市圏ラゴスと、ナイジェリアの首都アブジャの2カ所でデータセンターを運営しています。ラゴスのデータセンターは、70以上の通信事業者およびISPのNigerian Internet Exchangeのパブリックピアリング・トラフィックの80%以上、現在ナイジェリアで運用されているすべての海底ケーブルのピアリングポイントであり、2023年までにラゴスで運用が予定されている9本の新しい海底ケーブルのピアリングポイントとしての役割を果たす計画がある、西アフリカを代表する接続ハブです。

 2億人以上の人口を抱えるナイジェリアはアフリカで最大、世界でも7番目に人口の多い国です。GDPはアフリカ最大で2019年には世界で26番目になりました。若くて大きな人口、成長と多様化した経済、成熟した規制環境を持つナイジェリアは、近年力強い経済成長を遂げています。

 今回の発表にあたりDigital RealtyのCEOウィリアム・スタインは、「アフリカで高まる接続需要に応えることと、10億人以上の人々がまだインターネットの恩恵を適切に受けられない状況にあるインターネットインフラを改善することの両方に大きなチャンスがあります。 本日発表したプラットフォームの拡大は飛躍的な進歩ですが、これは今後10年間でアフリカ大陸に5億ドルの投資を行うという当社のコミットメントの始まりに過ぎません。 私たちは、拡大するアフリカのインターネット経済を支え、その成長に中心的な役割を果たす大きな機会を得たと考えています」と語っています。

ニュース提供元:データセンターカフェ

データセンターカフェは、日本のデータセンター業界に関わられている方々に向けた、世界中のデータセンター・ITインフラ/ファシリティに関する最新ニュースや技術動向等の発信に特化したニュースメディアサイトです。