Infostand海外ITトピックス

Amazonのスマートフォンはゲームチェンジャーか 「Fire Phone」発表

小売業界に与えるインパクト

 一方、ForbesはFire Phoneが小売業界に何を意味するかを分析。AmazonがPC/Webサイトで提供するショッピング体験や、データベースなどの活用などが小売業界の流れを変えてきたことを指摘した上で、Fire Phoneは新しい変化を小売業界にもたらすと予想する。

 Fireflyを使えば、欲しいものを撮影して問い合わせることで、オンラインで購入できる。これまでもKindleは出版社に打撃を与え、Kindle Fireは小売店を狙い撃ちした。そしてFire Phoneでは、ショッピング機能を手にする、という。「Amazonは、小売業界にとってゲームチェンジャーだ」とForbesは言う。

 The Economistも同様の分析を行いながら、Amazonについて「Appleはイノベーターとして知られているが、Amazonはデジタル世界の現場に大きな影響を与えてきた。そして実験を続けている」と評価し、短期的な収益にとらわれないBezos氏の経営手法にも触れている。

 ベールを脱いだFire Phoneは、以前に取りざたされたような無料や、それに近い価格ではなかった。2年契約前提で199ドルはiPhoneと同レベル。少なくとも爆発的に売れるとは考えられない。Amazonの戦略には、まだ続きがあるのかもしれない。

岡田陽子=Infostand