Infostand海外ITトピックス

「AWS Outposts」提供開始 AWSは“ハイブリッド”でどう戦う?

AWSはハイブリッドクラウド製品を断っていた

 Bloombergは、Outposts投入の背景を探り、AWSがハイブリッドに積極的に取り組んでこなかったことを指摘している。ビジネスモデルが、自社データセンターに集約する「規模の経済」での価格引き下げに基づいていたためで、ハイブリッドを求める大手顧客の声にも「否定的」だったという。

 例えば、空港や発電所などのプロジェクトでAWSサービスの利用を考えていたSiemensの元幹部によると、AWSにハイブリッドクラウド製品を求めたところ、Jassy氏に断わられたという。元幹部は「2016年、Andy(Jessy氏)は(ハイブリッドに)関心がないことを明確に示した」と証言している。

 またAWSに2006年から勤務し、Outposts担当のバイスプレジデントMatt Garman氏によると、社内のミーティングで何度もハイブリッドクラウドについて話し合われたが、最終的にプロジェクトが立ち上がったのは2018年初めと遅かった。プロジェクト名は「Frontier」だったという。

 ハイブリッドを求める顧客の声は次第に高まっていった。Forrester Researchのアナリスト、Dave Bartoletti氏は「AWSはハイブリッドに拡大しなければならないというプレッシャーを感じていたと言っていいだろう」とBloombergに語っている。