「プレスリリース」コーナーでは、企業や団体などのプレスリリース(報道用発表資料)をそのまま掲載しています。株式会社Impress Watchは、プレスリリース記載の内容を保証するものではありません。また、プレスリリース記載の情報は発表日現在の情報です。閲覧いただく時点では変更されている可能性がありますのでご注意ください。

CTC、横浜銀行の仮想化共通基盤を構築

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社(代表取締役社長:菊地 哲、本社:東京都千代田区、略称:CTC)は、株式会社横浜銀行(頭取:寺澤 辰麿、本社:神奈川県横浜市、以下:横浜銀行)の仮想化共通基盤をエヌ・ティ・ティ・データ・フォース株式会社(代表取締役社長:吉岡 博充、本社:神奈川県横浜市、以下:NTTデータフォース)と共同で構築しました。昨年より約 200 台のサーバを対象にサブシステムの整理・統合を行い、仮想化共通基盤を構築、第一弾となる本番環境の移行作業が完了しました。

横浜銀行では、個別要件に基づき都度システムを導入してきたため、構築費用や保守・運用の管理負担が増大していました。そこで、IT コスト削減を主な目的として、サブシステムを整理し、ヴイエムウェア社の VMware vSphere®等を中心とした仮想化技術を活用して、サブシステム共通のシステム基盤整備を実施する方針を決定。勘定系システムを除く約 200 台のサブシステムを、仮想化共通基盤に統合し、更改期を迎えたシステムから順次移行していきます。

CTCのインフラ最適化コンサルティングサービスである「SOIDEAL」や、プライベートクラウド・ソリューションである「VM Pool」の導入によって見込まれる主要な効果は、「ハードウェアコストの削減」、「開発期間の短縮」、「利用効率の向上」です。仮想化によりサーバ台数が10分の1となるため、新規のハードウェア費用が削減できます。仮想化共通基盤が導入されれば、個別にシステム基盤開発に要していた時間が削減され、開発期間が短縮されます。また、仮想サーバの利用実態に応じたシステム資源の割当変更が容易となるため、利用効率も向上します。

横浜銀行では、仮想化共通基盤によりサーバ統合を実現させた後は、運用効率化や災害対策等を段階的に行なっていく予定です。CTCでは、NTT データフォースと共に、横浜銀行の仮想化共通基盤の増設、保守、運用をサポートいたします。

以上

関連情報
2012/7/30 16:03