クララオンラインがAmazon S3準拠クラウドストレージサービスを提供開始
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◆クララオンラインがAmazon S3準拠クラウドストレージサービスを提供開始
~ギガバイト単位課金を実現したクラウドストレージのβ版サービス開始~
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株式会社クララオンライン(本社:東京都港区、代表取締役社長:家本賢太郎、以下「クララオンライン」)は、ジェミナイ・モバイル・テクノロジーズ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:太田洋、以下「Gemini」)のCloudian(クラウディアン)ソフトウェアを使用したAmazon S3準拠クラウドストレージサービスの提供を開始致します。
インターネット、ソーシャル・メディアの急成長に伴い、インターネットビジネスは今膨大なデータ増加(いわゆるビッグデータ)に直面しています。このようなデータ増加問題を経済的に解決するために、拡張性や信頼性が高く、かつ最適にパーソナライズ化された製品やサービスを利用することが求められています。
これらの要望に応えるため、クララオンラインでは、より経済的にストレージを利用できるGeminiのCloudianを導入し、ギガバイト単位課金で利用できるクラウドストレージサービスの提供を実現しました。Cloudianは2011年3月11日よりGeminiによる試験版が提供されており、すでに日本、米国、アジアにおいて10社を超える大手通信事業者、大手ISP、システムインテグレーター、ソフトウェア開発ベンダー、データーセンタなどによる導入検討と検証が行われています。
Geminiは、マルチテナント・クラウドストレージのためのパッケージ・ソフトウェア製品であるCloudianのほか、大規模分散型キー・バリューストアであるHibariを商用開発し、それをオープンソースリリースするなど、リアルタイム・ビッグデータに最適なNOSQL技術のパイオニアです。
本サービスは、正式版リリース前のβ版サービスとなります。正式版とサービスの内容に差異はありませんが、正式版では提供するオプションが変更される可能性があります。
■クララオンライングループについてクララオンライングループは、日本・シンガポール・中国・台湾・マレーシアの5つの国と地域でサービスを提供しているインターネットサービス基盤事業者です。詳細はクララオンラインのWebサイト(http://www.clara.ad.jp/)をご参照ください。
■ジェミナイ・モバイル・テクノロジーズ株式会社についてGeminiは、高性能なクラウド型のメッセージング・プラットフォームのリーディング・プロバイダーであり、リアルタイム・ビッグデータとNOSQLデータベース技術のパイオニアです。東京、サ ンフランシスコ、北京にオフィスがあります。詳細はWebサイト(http://www.geminimobile.jp/)をご参照ください。