ニュース

ファーストサーバ、対面型サポート窓口「Zenlogic Cafe」をオープン

“会いに行けるお客さまサポート”を提供

 ファーストサーバ株式会社は26日、クラウド型レンタルサーバー「Zenlogicホスティング」へのサーバー乗り換えユーザーに向けて対面サポートを提供する「Zenlogic Cafe」を、同日より開始すると発表した。大阪にある同社の本社にて、毎週木曜日の午後に開設される。利用料金は無料(事前予約制)。

 同社では、レンタルサーバーの手軽さ、使いやすさ、価格を受け継ぎつつ、より安定した環境で利用できるZenlogicホスティングを、次世代の主力サービスとして2015年2月に発表。導入の問い合わせが数多く寄せられているが、利用中のサーバー環境からZenlogicホスティングへの乗り換えを希望していても、メールやWebサイトのデータ移行、切り替えに関しては、さまざまな不安を抱えている担当者が多く存在するという。

 また、利用プランの選定やサーバーの乗り換え作業は、顧客のビジネスの成長計画や日々の業務に影響するため、サーバーの機能や性能に関する質問回答だけでは、こうした不安を十分に解決できないケースがあるとのこと。そこでファーストサーバーでは、「会いに行けるお客さまサポート」として、Zenlogic Cafeを開設する。

 このZenlogic Cafeでは、Zenlogic ホスティングの利用プラン選定に関するコンサルティング、移行元サーバーとの間の技術課題の解決、ファーストサーバのサービスからであればデータや設定をコピーできる移行ツールの説明、といったサポートを提供。専門スタッフが顧客と顔を合わせて会話することで、質問の背景の確認や、管理画面を操作しながらの説明がしやすくなり、よりニーズにあった提案型のサポートを行えるとした。

 さらに今後は、大阪以外の地域の顧客にも利用しやすい環境や機会を増やしていく計画だ。

石井 一志