ニュース

NTTドコモ、統合分析基盤にAWSのAmazon Redshiftを活用

 アイレット株式会社は3日、Amazon Web Services(AWS)の導入設計から運用・保守をまでを含んだフルマネージドのサービス「cloudpack」で、株式会社NTTドコモの統合分析基盤に、AWSのクラウドデータウェアハウス「Amazon Redshift」を活用した導入事例をcloudpackのサイトで公開した。

 NTTドコモでは、データウェアハウス更改のタイミングで、Amazon Redshiftをデータウェアハウスの候補のひとつとして検討。データ伝送やパフォーマンス評価、アクセス制限などのセキュリティを確認し、Amazon Redshiftの導入を決定した。

 導入にあたっては、NTTドコモのセキュリティ基準を満たすために、オンプレミスとAWSの連結部分などで必要に応じた機能開発に加え、NTTドコモにおける将来的なクラウド環境の構築リファレンスとなり得るものを作るという方針が掲げられ、堅牢かつ拡張性の高い環境の構築が求められた。

 cloudpackでは、NTTドコモの要件を達成し、既存環境と同水準またはそれ以上のセキュリティを確保するために、AWS外からのインターネットアクセスは指定場所のみとすることや、AWSの機能を利用してAmazon S3を用いたファイル単位の暗号化、CloudTrailを利用した証跡の取得などを行うためのコンサルティングから、AWSに適用した設計ならびに構築、システム開発をサポートした。

 今回の構築では、cloudpackのスピンオフサービスである「システム開発」「クラウドコーディネートサービス」のプランを使用。導入事例では、NTTドコモ イノベーション統括部の森谷優貴氏にインタビューを実施し、cloudpack利用者の視点も含めた情報を公開している。

 cloudpackは、NTTドコモで提供しているエージェントサービス「しゃべってコンシェル」の開発において、AWS環境構築のサポートを行っており、NTTドコモが提供する「ドコモ・クラウドパッケージ」の取り次ぎも行っている。

三柳 英樹