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CTC、オフィス移転・統合をワンストップで支援するサービス

 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社(以下、CTC)は19日、企業のオフィス移転や統合にあたって、計画立案や移転プロジェクトの推進支援、移転実行までを総合的に行う「Office Moving Experts for Business」を提供開始すると発表した。CTCがこれらのサービスをワンストップで提供することで、ユーザー企業はオフィス移転・統合プロジェクトの効率化と負荷の低減を実現できるとのこと。価格は700万円から。

 「Office Moving Experts for Business」は、オフィスの移転プロジェクトの計画立案・移転支援、移転先のITインフラ環境構築、新オフィスへの移設といった、3つのステップから構成されるサービス。CTCは、以前からオフィスの移転や統合に関するサービスを提供しているが、これを再構成し、ワンストップサービスとして提供する。

 まずステップ1の基本計画(新オフィス構想策定・現状調査)では、ユーザー企業とともに働き方変革のあるべき姿を考え、新オフィスのレイアウト、ITインフラ、セキュリティ、新ビル施設・設備条件等、オフィス移転方針を検討して、新オフィス構想書を策定する。また移転対象システムの現状調査とユーザーに対するヒアリングを行い、現状のIT資産情報をCTC標準化フォーマットにまとめるとのこと。

 続いて、ステップ2の詳細計画(移設設計・物理移設設計)では、新オフィスに準備するシステム、ネットワークの設計および移行設計を実施。旧オフィスからのシステム移設に伴うシステム、ネットワークに関する論理・物理設計やインターネット回線、WAN回線、対外系ネットワークの回線引き込みと切り替えの検討も行い、オフィス移転計画書に反映する。

 最後のステップ3である待受環境構築・物理移設・回線切り替えでは、作成したオフィス移転計画書を基に、移転先オフィスでの待受環境の構築・テストを実施し、什器・システム移設の受け入れ準備を行うとした。さらに、策定した回線切り替えスケジュール、移設タイムスケジュール、手順書を基に回線切り替えテスト、移設リハーサル、本番移設も実施する。

石井 一志