ニュース
iPadで“無人受付”をスマートに実現する「Smart at Reception」
(2014/3/5 16:35)
ソフトバンク・テクノロジー株式会社(SBT)の連結子会社であるM-SOLUTINS株式会社は5日、iPad対応の業務支援アプリ「Smart at」で、iPadで無人受付業務を実現する「Smart at Reception」サービスを開始した。
Smart at Receptionは、受付に設置されたiPadの画面に従ってタッチしていくだけで、簡単に担当者を呼び出せる。また、担当者が打合せ情報を事前登録しておくことで、QRコードを発行し、来訪者の端末にメール送信できる。受付では、iPadの読み取り画面にQRコードをかざすだけで、担当者を自動で表示・呼び出せる。
クーポンやチケットをまとめて管理できるアプリ「Passbook」にも対応しており、来訪者の端末にPassbookがインストールされていれば、オフィスに近づいた際にQRコードをプッシュ通知することも可能という。QRコード付きメールを探す手間さえ省ける。
来訪情報は管理者側で一括管理、一覧表示が可能。SBTは「受付業務をiPad1台に置き換えて無人化し、コストを削減できる」としている。
メニューは4種類。
プラン | ターゲット | 月額価格(税別) | 受付iPad数 |
---|---|---|---|
HD Group | グループ企業10社まで | 10万円 | 5台まで |
Enterprise | 大企業(1000名~) | 5万円 | 5台まで |
Premium | 中堅企業(300~1000名) | 3万円 | 2台まで |
Basic | 中小企業(5~300名) | 2万円 | 1台まで |
なお、2014年2月17日にオープンしたSBTグループ新オフィスにも「Smart at Reception」が導入済みだ。3社の受付を統合し、1台のiPadで運用を始めている。