ニュース

トレンドマイクロ、数量無制限・年間定額40万円のSSLサーバー証明書

 トレンドマイクロ株式会社は27日、数量無制限・年間定額40万円の「Trend Micro SSLサーバ証明書(以下、TMSSL)」を発表した。28日より広く一般企業向けに販売する。

 SSLサーバー証明の課題は、証明書単位で購入する必要がある点。特にITサービスにビジネスの軸を置く企業にとっては、証明書のインストール先のサーバー数の増加が、ITコストを圧迫する要因にもなる。また、クラウドや仮想化技術によって、状況に応じてサーバー数を増減できる現在では、証明書の管理が複雑化することも懸念される。

 TMSSLは、年間定額40万円(税別)の利用料金で、ドメイン数3つまでの範囲であれば枚数無制限で利用できる。SSLサーバー証明書の種類は問わず、EV証明書も対象。4ドメイン以上で利用する場合は、3ドメインごとの追加購入が必要となる。

 2012年6月より一部企業ユーザー向けに提供されてきたが、2014年2月28日より一般企業向けにも販売される。

 トレンドマイクロは、「25年以上情報セキュリティ事業を展開してきた当社自身で認証作業を実施することで、信頼性の高いサーバー証明書を発行する。認証にあたっては、CA/Browser Forumで提示された認証クライテリアに準拠し、CAとしての信頼性について、第三者機関のWeb Trusによる監査を毎年実施している」とする。

川島 弘之