ニュース

CTC、クラウド型のモバイルアプリ自動テストサービス「Scirocco Cloud」を販売

OTT事業者向けビジネスの強化を図る

 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社(以下、CTC)は4日、株式会社ソニックスと販売代理店契約を締結し、同社のモバイル端末向けのアプリケーションを実機テストできるクラウドサービス「Scirocco Cloud(シロッコクラウド)」を販売すると発表した。CTCでは、SNS事業者やコンテンツ事業者などのOTT(Over The Top)事業者向けの販売体制を強化しており、今回のScirocco Cloudの販売もそうした戦略の一環となる。

 Scirocco Cloudは、開発したモバイルアプリ(ネイティブアプリ、Webアプリ)をWebブラウザ上でテストできるクラウドサービス。テストを自動化するためのテストシナリオを作成し、用意したシナリオを複数のデバイスで実行することにより、テスト期間を従来の2/3以下に短縮できる点がメリットという。大規模向けの「エンタープライズ」プランでは、最大50台までの並行テストを行える。

 また、自動で複数のテストが行われることから、人為的ミスを削減できるほか、さまざまなモバイル端末の実機をユーザー側で用意する必要もないため、端末コストの削減も実現しているとのこと。現在、100機種以上のAndroid端末が利用でき、Firefox OS、Ubuntu Touch、iOS端末についても一部がベータ提供されている。

 価格は、「エンタープライズ」プランの場合、5IDで月額22万5000円(税別)から。なお初回契約時の3カ月間は、3IDを月額9万8000円(税別)で利用できる初回限定パッケージも用意されている。

 顧客としては、情報サイト「オズモール」の運営を行うスターツ出版が、すでにCTCからScirocco Cloudを購入しているとのこと。なおCTCでは、通信事業者やOTT事業者など、自社でモバイルコンテンツを作成し、モバイル端末の実機を用いてテスト・運用を行っている企業を中心に、Scirocco Cloudの販売と保守サービス提供を行っていく考えである。

石井 一志