ニュース

ソフトブレーンのCRMパッケージを大塚商会が販売、電話対応システムとの連携も

eセールスマネージャーRemix CloudとSMILE BS 2nd Edition CTIとの連携イメージ

 ソフトブレーン株式会社は9日、営業の効率化を支援するSFA/CRMパッケージ「eセールスマネージャーRemix Cloud」が、株式会社大塚商会で販売開始されたと発表した。

 また、大塚商会の提供する電話対応システム「SMILE BS 2nd Edition CTI」との連携が可能になったことも、合わせて発表された。この連携ソリューションを利用すると、営業支援システムのフロント機能として電話対応システムが拡充され、一番初めに顧客対応をするコール担当者の業務効率化から、営業担当者への引き継ぎや営業プロセス管理・効率化、受注後のサポート管理まで、シームレスな連携が可能になる。

 例えば、顧客から問い合わせの電話があった際に、コールセンターの担当者が営業支援システムにも履歴登録を行え、その情報をリアルタイムに営業・サポート担当者にも共有できるようになる。このため、次の担当者が顧客に接触する際、常に最新の接触情報を確認しながら対応可能となり、顧客満足度向上を図れるとのこと。

 CTI製品は高額なものが多い中、「SMILE BS 2nd Edition CTI」は1システムが30万円(税別)からと、中小企業でも気軽に導入できる価格で提供されているため、ソフトブレーンは、この製品と連携するすることで、より販売対象を拡大したい考え。今後、この連携ソリューションを含めて、大塚商会と販売展開をしていくとしている。

石井 一志