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タブレット貸出サービス「TabRen」で点検・チェックアプリ「EveryCheck」を提供

 オリックス・レンテック株式会社が法人向けに提供するタブレット端末の活用サービス「TabRen」に、株式会社デーコムが開発したSaaS型iPadアプリ「EveryCheck」を導入し、iPad専用の新たなレンタルパックプランとして、7月1日より発売する。企業の点検・チェック業務を改善し、保全コストの削減を支援するとしている。

 TabRenは、タブレット端末のレンタルサービス。最短5日間の短期レンタルから業務端末の導入・運用支援までを行う。業務を効率化するさまざまなアプリもセットにし、利用する部門や業務に最適なレンタルパックプランとして提供するのが特徴。ここへ「EveryCheck」を加えることで、企業の点検・チェック業務の改善を支援する。

 「EveryCheck」は、点検・チェック業務で利用している紙媒体をiPadに取り込んでチェック可能にするSaaS型iPadアプリ。既存の点検用紙をiPad上の入力画面にすることで、作業する人がシステム導入前と変わらないイメージで作業できる。クラウド上でチェック表の作成・出力、チェック時に撮影された写真の管理にも対応するため、保全コストの削減やチェックデータの一元化を実現。製造業や工場を持つ企業、設備点検業務や機械の保守メンテナンスを行う企業、建設現場で安全点検を行う企業などの多様なニーズに応えるとする。

 「TabRen」では、iPadなどを1台からレンタルできる。「EveryCheck」を試したいという顧客向けに1カ月から利用できる月額プランを用意。価格は月額5250円/台。長期的な設備点検に利用する場合は、年額プランを利用することも可能。年額プランの場合、システム利用料の基本料が20%割引され、月額4200円/台となる。

 そのほかサポートプランも用意。チェック表や写真データを保存するサーバー容量を増やすサービスを5GBあたり月額3150円/台で提供。iPadが届いた時点からすぐにチェックが行えるチェック表の作成代行サービスを2万1000円から(30項目以内)で提供する。

川島 弘之