ニュース

ALSI、トレンドマイクロからURLフィルタリング事業のネットスター全株式を取得

 アルプスシステムインテグレーション株式会社(以下、ALSI)は1日、トレンドマイクロ株式会社よりネットスター株式会社の全株式を取得し、同日付で完全子会社化すると発表した。

 ネットスターは、URLフィルタリング製品の要となるURLデータベースの収集・配信、およびフィルタリングエンジンの開発、関連製品の開発やサービスの提供を目的に、2001年4月にALSIとトレンドマイクロの合弁会社として設立された。

 昨今、マルチデバイス化やクラウド化への対応など、新しい技術を採り入れた製品やサービスが求められる中、このような市場環境に対応するため、ネットスターの全株式を取得し、ALSIとネットスターの営業・開発体制を一体化するのが狙いとしている。

 これにより、製品開発サイクルのスピードを高め、さらに両社の持つ技術基盤を融合させ、セキュリティ対策をワンストップで実現する製品やサービスを提供することで、一層の事業拡大を図るとのこと。

 なお、ALSI、ネットスター、トレンドマイクロは今後も継続的な製品供給を通じて、一層の協力関係を維持し、ビジネスパートナーとして連携を強化するとしている。

(川島 弘之)