ニュース

さくらインターネット、「さくらのレンタルサーバ」契約件数が30万件を突破

 さくらインターネット株式会社は25日、共用ホスティングサービス「さくらのレンタルサーバ」の契約件数が30万件を突破したと発表した。

さくらのレンタルサーバ契約件数の推移

 さくらのレンタルサーバは、月額125円から利用できる共用ホスティングサービス。2004年7月15日のサービス提供開始以来、性能と機能の向上を追求し続ける中で毎年顧客数を伸ばし、今回、契約件数30万件を突破したという。

 さくらインターネットでは、これまでも国内データセンターによる24時間365日の有人運用や無料電話サポートなど安心して利用できる環境を充実させるとともに、2013年2月には料金据え置きでディスク容量を最大5倍に増強。今後も、よりコストパフォーマンスの高いサービス展開を目指していくとしている。

 また、30万件突破を記念して「ありがとう30万件突破!さくらのレンタルサーバはズッ友キャンペーン」を実施する。期間中のレンタルサーバー申し込み時の初期費用が無料となるほか、さくらのレンタルサーバが永年無料となるお題投稿コンテストや、クリエイター向け豪華賞品のプレゼントを実施する。キャンペーン期間は4月24日まで。

(三柳 英樹)