ニュース

セシール、BSTの「入力アシスト」で検索機能を強化

 ビジネスサーチテクノロジ株式会社(BST)は21日、セシールのオンラインショップで検索サジェストツール「Probo 入力アシスト」が採用されたと発表した。

 セシールのオンラインショップでは、2009年より検索機能にBSTの「サイト内検索エンジンWiSE」を利用していたが、検索の利用頻度が上がる一方で、検索キーワードの多様化や入力ミスなどによるミスマッチも増加しつつあった。

 今回、サイト内で利用される類似キーワードの集約と、ミスマッチをなくして利用者を的確に商品情報へ導くことを目的に、「Probo 入力アシスト」を導入した。

 「Probo 入力アシスト」は、キーワード入力時に候補語を表示(サジェスト)して、クリックで選択できるなど、スピーディな検索操作を可能にする。さらに入力ミスや表記の揺れによる検索結果のミスマッチ(ヒット0件)を減らすことで、サイト内検索を利用する購入意識の高い来訪者をコンバージョンへとつなげられる。

 同ツールはSaaS形式での提供となり、既存システムに影響なく機能付加できる点が特徴で、セシールでもすでに利用している「サイト内検索エンジンWiSE」と合わせて導入している。

(川島 弘之)