ニュース

総合通販のベルーナ、数十万ページ規模のサイト運営に「kintone」を活用

ページ制作依頼とコミュニケーションを一元管理

 サイボウズ株式会社は13日、業務アプリ構築クラウド「kintone」が、株式会社ベルーナの通販サイト「Belluna」を企画・運営するEC事業本部で利用されている事例を公開した。

 従来、ベルーナのWebサイトを企画・運営するEC事業本部のeデザイン室では、ページの制作進行にExcel、メール、電話を多用し、外部の制作会社とコミュニケーションを取っていた。ページ制作の依頼書には販売前の商品を含め、多くの機密情報が書かれている。また、セールや価格変更も頻繁にあり、スピーディな画面制作が必要となる。このため、セキュリティ上の観点や臨機応変という点において、外部の制作会社とのやり取りに効率的な仕組みが必要だと感じていた。

 そこで、ノンプログラミングでオリジナルのアプリをクラウド上に構築できる「kintone」に着目。自社の業務フローにあったアプリを構築することで、従来の煩雑なやり取りを1つの画面に集約することに成功したという。

 具体的に、ページ制作の依頼には、ページのタイトル/URL/掲載して欲しい商品の画像/キャッチコピー/基本情報/デザインラフなど、定型の指示事項が入力できる項目を用意した「ページ制作依頼書アプリ」を構築。「基本的にExcelで作成した依頼書をそのまま再現することを目指した」(ベルーナ)というアプリは、制作作業に必要な指示内容を迅速に外部担当者に伝える機能を備えるほか、kintoneが備えるコミュニケーション機能により、ページ制作依頼の情報にひも付いたやり取りをチャット形式で実現。依頼者と制作者の担当者間の意思疎通を深められたという。

従来のExcelでの依頼書
アプリ化した依頼書
依頼書単位でのコミュニケーションが可能に

 ベルーナではほかにもさまざまな制作依頼書が存在する。今回の「ページ制作依頼書アプリ」を応用することで、カタログやそのほか販促品の制作業務以外に、商品開発においても情報伝達を効率化できると期待し、今後もkintoneの活用幅を広げる予定としている。

(川島 弘之)