ニュース

スカイアーク、カスタマポータルを簡単に構築できるサービス「Solanowa」

顧客やパートナーとの情報共有や交流の促進に

 株式会社スカイアークは13日、カスタマポータルを構築できる中堅・中小向けクラウドサービス「SKYARC Solanowa」を発売した。

 SKYARC Solanowaは、中堅・中小企業が顧客・パートナー向けカスタマポータルなどの会員制サイトを初期費用無料ですぐに構築できるSaaS型サービス。簡単にカスタマポータルを立ち上げ、ソーシャルネットワーキングで顧客との双方向コミュニケーションを可能にする。

 企業の担当者と顧客はそれぞれプロフィールを持てるため、お互いの顔が見える対応を実現。ポータルには共有すべき必要な情報が表示され、企業間の問い合わせ履歴のほか、見積もり、お知らせ、カタログなどなどのファイル共有を行える。セミナーなどの申込もワンクリックで完了する。スマートデバイスでの閲覧にも対応するため、どこからでもアクセスできる気軽さを実現できる。

 さらにSalesforce.comの顧客管理システムと連携するため、Salesforceで管理している顧客やパートナーに効率よく情報発信することが可能。Salesforceに保存されたオブジェクトをポータルに表示することもできるため、Salesforceのデータを活用したWebサイトの構築が簡単に行えるという。

 スカイアークでは、顧客接点の強化に、代理店との情報共有に、会員企業のコミュニティに、見込み顧客へのマーケティングツールに、と用途を紹介している。

 ラインアップは閲覧ユーザー数に応じた「Standard」と「Pro」の2種類。Standardは閲覧ユーザー数が1000ユーザーまでで月額料金が5万2500円、Proは閲覧ユーザー数が1001~1万ユーザーまでで、月額費用が8万4000円。初期費用はいずれも無料。

(川島 弘之)