NRIセキュア、デバイスセキュリティ診断を開始~組み込み機器や制御システム向け


 NRIセキュアテクノロジーズ株式会社(以下、NRIセキュア)は1日、組み込み機器や、それらを活用するシステム全体を対象にセキュリティレベルを評価する「デバイス・セキュリティ診断サービス」の提供を開始した。

 昨今、ゲーム機や電子書籍リーダー、デジタル家電、医療用機器、車載システムなど、さまざまなデバイスがネットワークに接続されるようになってきた。また、これまでクローズドに稼働していた産業用の制御システムもオープン化が進み、脆弱性を狙った攻撃やマルウェアなどの脅威と無関係ではなくなっている。

 同サービスでは、これらデバイスの抱える脆弱性を既知・未知のものを含めて出荷前に可能な限り検出し、問題点を事前に解消する。これにより、出荷後では改修が困難なデバイスをより安全な状態でユーザーに提供できるようにするという。

 特長は、各種デバイスの診断に加え、デバイスを含むシステムの系全体に対し、プラットフォーム診断やWebアプリケーション診断を行う点。NRIセキュアの各種診断サービスやノウハウを組み合わせ、想定される脅威に対しての安全性検証も行うという。

 価格は、個々のデバイスに対する診断、システムの系全体に対する診断ともに個別見積もり。NRIセキュアでは同サービスの売上として、今後1年間に1億円以上を見込んでいる。

関連情報
(川島 弘之)
2012/11/1 11:52