クラウド型グループウェア「Garoon on cybozu.com」に全文検索機能が追加


 サイボウズ株式会社は3日、クラウド型エンタープライズグループウェア「Garoon on cybozu.com」において、全文検索機能を追加すると発表した。同日のアップデートより無償提供が開始されている。

 Garoon on cybozu.comは、サイボウズ独自のクラウド基盤「cybozu.com」上で提供されているSaaS型のエンタープライズ向けグループウェア。今回のアップデートにより、全文検索機能の無償提供が開始された。

 この機能では、Garoon on cybozu.com内のスペース、メッセージ、掲示板、ファイル管理、メールといった複数のアプリケーションを横断して素早く検索可能。ExcelやWord、PowerPoint、PDF形式の添付ファイルの中身までを検索できるため、提案資料や契約書情報といった、文書の中身までを網羅して検索できるという。

 また、期間/言語/ファイルの有無/アプリケーションごと、といった条件に加えて、ExcelやPowerPointなど添付ファイルの種類でも検索結果を柔軟に絞り込めるようにしているとのこと。さらに、検索対象をそのユーザーに閲覧権限があるデータ/ファイルのみとすることも可能なため、企業での安全な利用が可能としている。

 なお、Garoon on cybozu.comに登録された添付ファイルの中身は数分のうちにインデックスが作成されるので、定期的なインデックス作成時間を待たずとも、常に最新の情報から必要な情報を探し出せるとのことだ。


関連情報