クリックテックとアグニコンサルティングが提携、ERP市場におけるBIツールの開拓目指す
クリックテック・ジャパン株式会社(クリックテック)は13日、株式会社アグニコンサルティングと、BIツール「QlikView」の日本における販売代理店契約を締結したとを発表した。国内7社目の1次代理店となる。
アグニコンサルティングは2001年の設立以来、ERPの導入支援でコンサルティングノウハウを培ってきており、各担当部門や経営レベルでの意思決定支援のために、ERP内データの集積・整理・分析など、BI領域のコンサルティング業務に注力したい考え。そのため、自社のノウハウとQlikViewの分析力とを融合し、製造業、小売業など、大量データを取り扱う企業に向けて、分析プラットフォームを提案していくという。
従来のBIツールでは、ユーザーが実際に利用する前段階として、分析したいデータをキューブのような構造に抽出・変換・格納する必要があり、また分析パターンを変更するたびにシステムを修正する必要もあった。しかしQlikViewでは、メモリへの搭載によって膨大なデータをリアルタイムで分析・検索・照会できるため、利用時の工数の削減や手軽な活用が実現するとのこと。
また同時に、QlikViewは世界100カ国で展開されていることから、国内企業の海外進出支援に強いアグニコンサルティングとの販売提携により、グローバル展開を検討している顧客企業に対し、サポートを強化できるとしている。
今後両社では、ERP市場を重点的に開拓し、2011年末までに国内企業10社への導入を目指す。