NTT東、「オフィスまるごとサポート」でWebサイト改ざん検出を提供


Webセキュリティ診断のイメージ

 NTT東日本は12日、ICT環境をトータルでサポートする「オフィスまるごとサポート」に、中堅・中小企業などのWebサイトの脆弱性診断と改ざん検出を安価に提供する新メニュー「Webセキュリティ診断」を追加すると発表した。13日より提供する。

 Webセキュリティ診断は、企業Webサイトにプログラム的な脆弱性がないか、不正リンクの埋め込みなど改ざんされていないかを遠隔で診断するもの。株式会社ラックの技術協力により提供する。診断項目は、1)改ざん検出と、2)脆弱性診断。

 1)では、毎日1回、Webサイトが改ざんされていないかをチェック。2)では、毎月1回、プログラムに脆弱性がないかを診断する。

 注意点としては、すべての脆弱性を診断するものではなく、改ざんや脆弱性がまったくないことを保証するものではない。また、診断および結果の通知までを行うもので、発見された問題点について対処方法の提示、修繕、修理手配は行わない。それでも、きちんとした対策まで手が回らない中堅・中小企業が、自社で専門的な知識を持たずにチェックできる手軽さがメリット。

 価格は、1URLを診断する基本契約が月額5250円、追加契約(最大4URLまで)が月額4200円/URL。申し込みにあたっては、NTT東日本が提供するフレッツ光、フレッツ・ADSL、電話サービスまたはISDNサービスの契約が必要となる。

関連情報
(川島 弘之)
2010/10/12 16:34