ニュース

日立コンサルティングと日立システムズ、企業のIoT導入を支援する「IoT導入支援パック」

 株式会社日立コンサルティングと株式会社日立システムズは26日、企業のIoT導入を支援する「IoT導入支援パック」の販売を開始した。

 IoT導入支援パックは、日立コンサルティングが提供してきたIoT構想策定支援を行うコンサルティングサービスと、日立システムズが提供するクラウド型のデータ収集/管理/分析環境を、短期間・低コストのトライアルパックとして提供するもの。

 日立コンサルティングでは、日立グループ内外のプロジェクトに参画し、IoTビジネス構想策定のノウハウを蓄積してきた。そのノウハウを「IoT構想策定テンプレート」として整備し、着実な効果を刈り取ることができるテーマ設定と迅速な計画策定を支援する「IoTビジネス構想策定コンサルティング」として企業に提供している。

 日立システムズは、日立グループの情報・通信システム事業における中核企業としてITサービスを提供すると同時に、IoT活用に必要となるデータセンター、拠点間ネットワーク、セキュリティ、ファシリティ・モニタリングサービスなどを提供している。

 日立コンサルティングと日立システムズでは、IoTの活用に向けた全体計画の策定とその効果を短期に検証したいというニーズの高まりを受け、両社が提供してきたサービスやノウハウを「IoT導入支援パック」として提供する。顧客企業はサービスを活用することで、IoTのビジネス活用に向けたテーマ設定や計画立案といった一連のプロセスを行うことができ、データ収集や分析環境はクラウド型で提供されるため、大きな初期投資を行うことなく計画策定から効果検証までを実施できるとしている。

 両社では、主に工場やプラント設備を持つ製造業向けに「IoT導入支援パック」を拡販し、2018年度末までに累計50社への販売を目指す。

三柳 英樹