ニュース

ネットアップ、オールフラッシュストレージ「AFF 8080 EX」の省スペースモデル

ユーザーやパートナー向けの支援プログラムも拡充

 ネットアップ株式会社は6日、オールフラッシュストレージ「NetApp All Flash FAS(AFF) 8000シリーズ」において、「NetApp AFF 8080 EX」の6Uサイズモデルを提供すると発表した。

 「NetApp AFF 8080 EX」は、NetApp AFFシリーズの最上位となるオールフラッシュストレージ。これまでは12Uサイズ(6U筐体×2)のモデルが提供されていたが、今回はコンパクトな6Uサイズモデルを新たに提供する。この新モデルでは、企業向けの信頼性の高い機能群をすべて引き継ぎながらも、従来の構成と比較して設置面積を最大40%削減できるという。

 SSDは最大240基を搭載でき、容量を最大384TBまで拡張可能な点は従来モデルと同様。ただし、PCIe拡張スロットが24から6へと削減されている。

 なおネットアップでは、12月31日までに3年間のSupportEdge Premiumを契約したユーザーに対し、契約更新の特典として、新しいAFF向けのストレージコントローラを無償で利用可能にする。さらに製品保証サポートの拡充として、標準の3年保証サポートを、最大で4年間延長できるようになった。ユーザーはこの延長オプションを、新規契約時または契約更新時に選べるとのこと。

 あわせて、認定パートナーとユーザーが、自社のワークロードにおけるフラッシュの効果を検証するために、無料のトライアル製品を利用できる施策も実施し、オールフラッシュへの移行を支援するとしている。

石井 一志