ニュース

キヤノンITS、「Enterprise Imaging Platform」で文書管理と複合機の連携機能をパッケージ化したオプション

 キヤノンITソリューションズ株式会社(以下、キヤノンITS)は、企業内にある基幹システムと、複合機などのデバイスをシームレスに連携できるSOA開発基盤「Enterprise Imaging Platform」のオプション製品として、「Enterprise Imaging Platform 文書公開・収集オプション」の販売を開始した。標準価格は60万円(税別)。

ソリューション概念図

 「Enterprise Imaging Platform」は、ドキュメントやイメージデータのハンドリングを自動化するためのSOAベースの開発基盤。複合機などを介してドキュメントをデータ化し、社内システムとの連携が可能。基幹システムのデータと関連するドキュメントを紐付けて登録し、業務内容に応じて自動で印刷やFAX送信を行うなど、ドキュメントに関する手作業を削減できるシステムを開発できる。

 今回提供を開始した「文書公開・収集オプション」は、文書管理機能(登録/収集)と複合機との連携機能を、すぐに活用できる形でパッケージ化したもの。オプションを利用することで、複合機を活用した社内の人事申請システムや、カタログ・提案書のオンデマンド印刷を行うシステムなどを短期間で開発できる。

 利用例としては、複合機に申請書や報告書などの定型書類を登録しておき、申請者が必要な書類を複合機からオンデマンド印刷して記入・捺印し、その書類を複合機でスキャンするだけで遠隔地に自動提出される仕組みなどを、簡単に構築できるという。また、文書登録機能では、印刷サイズの指定や両面印刷など印刷体裁の登録も行えるため、カタログや提案書などを印刷した際の仕上がりを、登録者の意図どおりに均一化できる。

三柳 英樹