ニュース

富士通、気象庁「アメダス」の処理システムを刷新、観測頻度や観測データ品質を向上

 富士通株式会社は19日、気象庁の地域気象観測システム「アメダス」の処理システムを刷新したと発表した。

 「アメダス」のシステムは、24時間365日、全国約1300カ所のアメダス観測所や気象台、測候所などから、降水量、風向・風速、気温、日照などの気象観測データを収集し、その品質チェックや統計値の計算などを行っている。処理された気象観測データは、気象情報伝送処理システムを経由して気象官署に配信され、特別警報・警報・注意報、天気予報などの気象情報の発表に活用される。

 今回のシステム刷新では、富士通の高性能プロセッサ搭載のUNIXサーバー「SPARC M10-1」などの最新機器に更新することで、集信頻度が従来の10分ごとから1分ごとになった。これにより、きめ細かい気象状況の変化を把握でき、より精度の高い気象情報の提供が可能となる。

 さらに、気象観測データの自動解析プログラムに、不自然な気象観測データの自動検知機能を追加することで、観測データの品質向上と業務効率化を実現。GUIについても約200カ所改良し、誤操作を防ぎ、少ない操作で業務が遂行可能になったとしている。

三柳 英樹