ニュース

アシスト、QlikViewの関数を無料で学べるコンテンツを学習アプリ「zuknow」に提供

 株式会社アシストは23日、株式会社ビズリーチが運営する学習アプリ「zuknow(ズノウ)」において、インメモリBIツール「QlikView」と「Qlik Sense」の関数を学べるコンテンツを、無料で公開したと発表した。iOS版、Android版で利用できる。

 zuknowは、スマートフォンを利用して、いつでもどこでも学習できるソーシャル学習アプリ。アシストでは2009年から、オリジナルのQlikView研修コースを提供していたが、より実践的に製品を活用できるように体系立てた知見やノウハウを、zuknowの学習コンテンツとして提供するという。

 今回公開されたのはその第1弾で、QlikViewとQlik Senseの関数をまとめた学習コンテンツ「QlikView、Qlik Senseの関数」の基礎編を提供する。このコンテンツでは、英単語を覚える感覚で、合計値を求める「Sum」、件数を数える「Count」など、最も基本的な22個の関数を、カードで暗記したりクイズで楽しんだりしながら習得できるとのこと。

 また「QlikView、Qlik Senseの関数」では、QlikViewとQlik Senseの両製品に共通する関数を学べるので、現場のビジネスユーザーが自分で分析アプリケーションを構築し、セルフサービス型のデータ分析を進めていくことができるとした。

「QlikView、Qlik Senseの関数」(iOS版)
Sum関数質問画面
Sum関数回答画

 アシストでは、今後もzuknowへ学習コンテンツを順次追加・拡充する予定。また5月からは、「Qlik Sense体験セミナー」を開催するなど、QlikViewやQlik Senseの導入・活用拡大に向けた施策を、積極的に展開するとしている。

石井 一志