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NTT Comが販売パートナー向け支援プログラムを刷新~OEM提供サービスも拡大

 NTTコミュニケーションズ株式会社(以下、NTT Com)は24日、セールスパートナー向けの新プログラム「パートナーソリューションプログラム」を開始すると発表した。

 「パートナーソリューションプログラム」は、NTT Comの提供するICTサービス群を、セールスパートナーが自社のサービス・製品と組み合わせて提供できるようにしたプログラム。パートナーブランドでクラウドサービスを提供できる「OEMサービス」も拡充され、幅広いサービスをワンストップで企業へ届けられるという。

 具体的には、まず、法人顧客へのNTT Com担当者の同行やセールスパートナー向けトレーニングサポートなどをオンサイトで実施。サービスに対する不明点の回答や、サービスの構成提案、納期などの調整を提案時に行い、案件クローズまでをトータルで支援できるようにする。

 加えて、営業・SE担当者を対象にした、サービス知識、提案ノウハウ、ロールプレイ研修、サービスデモ、ハンズオンセミナーを集合研修で提供する。さらに、サービス紹介資料、サービス機能説明書、サービス競合比較資料などの技術者向け資料も提供するとのこと。

 OEMサービスとしては、「Bizホスティング Enterprise Cloud」に加えて、「BizホスティングCloudn」の提供を新たに開始した。セールスパートナーは、これらのOEMサービスを利用することにより、最小限の初期投資で自社のサービスブランドのもと、信頼性の高いクラウドサービスを提供できるのがメリット。またクラウドとあわせて、ネットワーク、データセンター、セキュリティ、汎用アプリケーションといったNTT Comの幅広いICTサービスとセールスパートナーのアプリケーションなどを組み合わせ、顧客への提供を行えるとしている。

石井 一志