salesforce.com、「Sales Cloud」にソーシャルとモバイル機能を追加


 salesforce.comは19日(米国時間)、Sales Cloudにソーシャルとモバイル機能を導入したと発表した。

 HTML5を採用した新機能「Salesforce Touch」によって、営業担当者はプラットフォームを問わず、あらゆるモバイルデバイスからSalesforceにアクセスし、いつでもどこでも社内外と連携しながら商談を進めることが可能となる。Amazon Kindle、iPhone、iPad、Androidに対応する予定で、すでにiOS版が一般提供されている。

 これと併せて、企業と販売代理店、リセラー、サプライヤを含む幅広いパートナーを結び付けて売り上げ向上を促進する「Sales Cloud Partner Communities」、ソーシャルネットワーク上の情報と関連付けた顧客データの活用を実現する「Salesforce Data.com Social Key」も発表した。

 「Sales Cloud Partner Communities」は、「Chatter Communities」を基盤とした次世代ポータル。企業はパートナー、サプライヤ、販売代理店とともにカスタムコミュニティを構築し、シームレスな商談などを行える。

 一方のSalesforce Data.com Social Keyでは、ツイート、ブログ、YouTubeなどリアルタイムのパブリックソーシャルデータを活用することで、企業は顧客が何を話しているのか、何に関心を持っているのかといったことを簡単に把握するためのビューを手にできる。これらの情報を勤務先情報や電話番号など従来型の顧客データとリンクさせることで、企業は顧客とより関係を深めるために必要な情報を手にすることができるとしている。

関連情報
(川島 弘之)
2012/9/20 13:32