Twitterの企業利用を支援するソーシャルマーケティング支援サービス「SoBr」


 サイオステクノロジー株式会社の子会社である株式会社SIIIS(シーズ)は21日、Twitterの企業活用を支援するソーシャルメディアマーケティング支援サービス「SoBr(ソーバー)」のベータ版サービスの提供を開始した。

 SoBrはソーシャルメディアの声の「傾聴」と、つぶやきの「蓄積」「選別」、それらをコンテンツとして活用するまでの流れを一貫した機能として提供するサービス。具体的に、自社の商品名や関連する検索条件を複数登録でき、マッチしたツイートを自動取得し、それらをページコンテンツとして表示する「ツイート検索機能」や、有益な内容のツイートを選別して蓄積し、通常流れて消えてしまうつぶやきをコンテンツとして活用する「ツイート蓄積機能」などを備える。

 また、蓄積コンテンツとして選別したつぶやきを発信したユーザーへ、自社コンテンツとしての掲載承認プロセスを自動化し、Twitterの対話性を尊重した形で承認を得る「顧客承認機能」や、コンテンツページのURLをユーザーが簡単にシェアし、ソーシャルメディアに伝搬させる「ソーシャル伝搬機能」も搭載。

 そのほか、商品やサービスのライフサイクルに合わせた訴求テーマ、あるいはキャンペーンページなどのコンテンツページに配置するウィジェットを複数作成・管理できる機能を備える。

 ベータ版では、「Freeプラン」として30日間の無料試用が可能。機能や操作性、さらに自社についてのつぶやきの効果的な収集方法などを体験できる。ただし、利用可能ウィジェット数や検索条件設定数、つぶやきの検索期間範囲などに制限がある。正式版はこれらの制限を廃し、2012年秋にリリースする予定。

関連情報
(川島 弘之)
2012/8/21 14:39