クオリカ、テキストマイニングツールをクラウド環境で提供する「VextCloud」


 クオリカ株式会社は20日、テキストマイニングツール「VextMiner」のクラウドサービス版「VextCloud」を発表した。4月1日より提供を開始する。

 VextMinerは、大規模なデータ分析能力が特徴のテキストマイニングツール。すでに400社以上での導入実績を持つが、今回はこれをクラウドサービス化したことで、初期投資の負担を軽減し、より多くの企業で活用できるようになったという。

 機能としては、パッケージで提供しているVextMinerと同様、自動作成した辞書をもとに、アンケートやクレーム、お問い合わせ情報といった顧客の声を分類し、カテゴリ別・属性別に分析を実施。その結果をレポートとして出力することができる。

 価格は初期費用10万円、月額費用10万円で、3ユーザーまで利用可能。また、5万件の累積データ件数制限がある。

 なお6月末までの期間限定で、初期費用を無料にするキャンペーンを実施するほか、初めてテキストを分析する人などを対象に、無料の操作体験セミナーを毎月開催するとのこと。また、顧客企業の専用サーバーを用意してサービスを提供する有償オプションも提供する。

 クオリカでは、企業のマーケティング部門やCS・CRM部門、営業企画や経営企画などの企画部門などを対象に販売を進め、今後1年間に100社への導入を目指す。

関連情報
(石井 一志)
2012/2/20 11:38