2014年9月19日

2014年9月18日

2014年9月17日

2014年9月16日

2014年9月12日

NTTアイティ、Web会議「ミーティングプラザ」でIP電話接続が可能に


 NTTアイティ株式会社は17日、Web会議サービス「ミーティングプラザ」において、スマートフォンから電話機能を利用して会議に参加する際に、長時間接続でも通話料無料で利用できるIP電話接続サービスを発表した。3月10日より提供する。

 ミーティングプラザは、SaaS型・システム導入型に両対応するWeb会議サービス。ASP型では従量制、定額性など多彩なプランを用意し、在宅勤務向けのスマートテレワークサービスなどもラインアップする。

 Web会議に参加する方法としては、1)インターネット経由で利用、2)端末の電話機能での利用、が可能となっている。2)は電話回線を使うことでノイズや遅延が少ない反面、電話料が発生するため、長時間利用が課題となっていた。

 そこで今回、電話接続用のアクセスポイントをIP電話からも接続できるようにした。Android/iOS端末では、IP電話サービスに加入することで通話料が無料となり、長時間利用も安心して利用可能となる。

 また、従来、電話接続モードではWeb会議に参加できなかった電話機能のないタブレット端末においても、IP電話サービスを利用することで、通話料無料でWeb会議に参加できる。

IP電話接続によるWeb会議参加
関連情報