UCCグループのシャディ、クラウド型BPM「SmartStage BizPlatform」を導入


 株式会社クレオネットワークス(以下、クレオネット)は6日、同社のクラウド型ビジネスプロセス管理(BPM)サービス「SmartStage BizPlatform」を、UCCグループのシャディ株式会社が導入したと発表した。

 シャディ株式会社は、UCCグループで「有店舗メディアミックス型ビジネスモデル」のギフト用品および生活関連用品を全国の販売店を通じて販売する企業。同社ではこれまでホストコンピュータによる基幹系システムに加えて、EDIや商品管理システムなどの多数のサブシステムを運用してきた。情報システム部門の運用管理においては、問い合わせなどの対応履歴を記録する仕組みが弱く、運用ルールや管理形式の適用にもばらつきがあるなど、運用の体制強化が急務だったという。

 こうした中、基幹系システムの刷新を機に、運用業務の情報管理基盤として2011年6月にSmartStage BizPlatformを導入した。

 シャディは「ITIL準拠で現場の状況に応じて可能な設定可能な柔軟性」「クラウド型でスモールスタートが可能な点」「感覚的な操作と可視化」などを選定理由とし、「今回の導入で運用業務の見える化と品質向上の基盤を整えられた。情報系ツールは業務定着に難しさがあるが、今回は現場主導で選定したため、運用の見える化と品質向上を実現できるものと期待している」(システム部長の楠明氏)と述べている。

関連情報