NTTPC、中堅・中小企業向けの事業継続相談窓口を設置


 株式会社NTTPCコミュニケーションズは27日、企業の事業継続(BCP)を支援するために、「中堅中小企業向け事業継続(BCP)に関する相談窓口」を設置した。ネットワークやデータセンターなど、企業の通信・情報システムのBCPについて、一元的に相談できるという。

 東日本大震災やそれに伴う電力供給不足の影響により、ビジネスにも大きな支障が出ている。特に、交通機関が大きく乱れたほか、通信インフラや情報システム分野でも企業のBCPにかかわる問題が現れている。また、夏に電力需要が増大するため、今後の電力供給についてもまだ予断を許さない状況の中で、通信・情報システムの観点からのBCPも重要な課題となっているため、NTTPCにも多くの相談が寄せられているという。

 こうした背景からNTTPCは、電話やメールによる相談窓口を設置し、企業などが気軽に相談できるようにする。

電話番号:0120-725-571(携帯・PHS可)
受付時間:9時~18時(土日祝日、年末年始を除く)
BCPに関するWebサイト:http://web.arena.ne.jp/bcp/
(メールでの問い合わせはこのサイトから)

 なおNTTPCでは、データセンターにデスクトップ環境を構築し、自宅や外出先などからでも業務をできるようにする仮想デスクトップソリューション、企業が自社内で運用管理している各種サーバー、UTM機器などをアウトソースするサービス、データセンターへの設備移行を図るサービス、ディザスタリカバリソリューションなどを有しており、これらのサービスを有効活用して、顧客の課題を解決したい考えである。

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(石井 一志)
2011/4/28 12:40