大塚商会が企業向けiPhone/iPad活用支援サービスを提供
導入コンサルからネットワーク、サポートまでをメニュー化


 株式会社大塚商会は31日、企業でのiPhone/iPad利用を支援する「iPhone/iPad ワンストップサポートサービス」を発表した。2月1日より提供を開始する。

 iPhone/iPad ワンストップサポートサービスは、iPhone/iPadを業務で導入する企業に対して、ハードウェア購入からシステム構築のコンサルティング、セキュアな通信サービス、導入後の運用支援までを提供するサービス。大塚商会のサービス&サポートプログラム「たよれーる」を中心にメニュー化しており、アップル認定リセラーとして培った、販売、運用支援のノウハウを取り入れているという。

 具体的には、まず、導入のポイントを解説する「アドバイザリーサービス」、導入効果や導入機種の選定、利用アプリケーション、運用方法などを企業個々の環境にあわせて検討・提案する「コンサルティングサービス」によって、活用個所の見極めを支援する。

 また、必要なアプリケーションの導入・配布、データ管理、セキュリティ管理、インフラ管理を支援する「導入支援サービス」と、管理用に使用するPCのiTunes基本設定と、実機の設定を行う「設定サービス」によって、導入作業の支援を行うとした。「設定サービス」では、「基本設定サービス」以外に、機能制限などを組み込む「応用設定サービス」のメニューも用意している。

 価格は、「アドバイザリーサービス」が無料、「コンサルティングサービス」と「設定サービス」が個別見積もり。「設定サービス」は、管理用端末の設定が2万円(税別)、「基本設定サービス」が3500円/台、「応用設定サービス」が個別見積もり。

 一方、ネットワークサービスとしては、認証にクラウド基盤を利用したリモートアクセスサービス「O-CNET AIR STREAM」、モバイル無線ルータと併用して利用する閉域型リモートアクセスサービス「O-CNET AIR TUBE for iPad」、自社構築型のリモートアクセスサービス「ポータブルオフィス」などをあわせて提供し、利便性とセキュリティの両立を可能にするとのこと。

 こちらの価格は、「O-CNET AIR STREAM」が月額1500円(税別)/ID、「O-CNET AIR TUBE for iPad」が6400円(税別)/ID、「ポータブルオフィス」が10IDで120万円(税別)から。

 なお今後はこれら以外にも、「出張指導サービス」を2月上旬に、「テレフォンサポート」を2月中旬に開始し、運用中の支援を提供する予定だ。

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(石井 一志)
2011/1/31 15:32