ニュース

コアグループ、AIを活用した内部脅威検知サービス「察知くん-G」を提供

 株式会社コアは13日、グループ会社の株式会社ギガが株式会社エルテスと販売パートナー契約を締結し、内部脅威検知サービス「察知くん-G」の提供を9月14日に開始すると発表した。料金は、1社につき月額50万円から(分析対象PC 300台未満の場合)。

 察知くん-Gは、企業が管理しているさまざまなログを活用して、内部不正や意図しない情報漏えいをAIで自動検知し、適時にアラートや分析レポートを供給することで、内部要因によるリスクコントロールの実現を支援するサービス。

 PCの操作ログやサーバーへのアクセスログなど、多様なデータを統合的に利用。不正に繋がる従業員の行動パターンをAIにより自動検知し、その後、専門アナリストによるリスク評価を行い、危険度「高」「中」「低」の3つに分類。緊急性の高い行動は、クライアントに緊急通知する。

 情報の持ち出し行動だけでなく、人の「動機」や、やろうと思えばできる「環境(機会)」を発見することで、リスクを事前に検知して予防することが可能。情報セキュリティだけでなく、サービス残業の可視化やモチベーション低下の発見などの労務・人材管理にも有効だとしている。