ニュース

三菱地所、防災訓練でLPWAを活用した通信網構築の実証実験を実施

 三菱地所株式会社は21日、LPWA(Low Power Wide Area)回線を用いた位置情報把握の実証実験を、同社が9月1日に行う「第91回 三菱地所総合防災訓練」で実施すると発表した。実証実験は、株式会社NTTドコモと株式会社ハタプロが共同で運営する「39Meister」の協力により実施する。

 LPWA回線は、現在のところ日本では通信事業者免許が不要な通信方式であり、公衆通信網を使用することなく、独自のネットワークで中長距離での通信が可能。通信に必要な電力が少なく、低コストでネットワーク構築が可能な点も特徴となる。

実証実験のシステム図

 実証実験は、大規模地震が発生して一部の通信回線が使用不可能となった場合を想定し、大手町・丸の内・有楽町エリアにおいて災害時に対応する社員の位置情報を把握するもの。被災時に災害対策本部となる大手町ビルにLPWA回線の基地局を設け、独立電源により、公衆通信網に依存しないネットワークを構築し、大手町ビル内および周辺エリアに配置されたGPS端末を持った社員の位置把握を行うことで、LPWA回線の有用性を検証する。

 三菱地所では、ビル密集地である大手町・丸の内・有楽町エリアでの実証実験は、実際の利用を見据えた上で、とても重要な実験となると説明。今後もさまざまな実証実験を通じて、大手町・丸の内・有楽町エリアのさらなる機能向上を目指し、先進技術・テクノロジーを積極的に導入していくとしている。