ニュース

MDMサービス「MoDeM」、安全なWebブラウザ活用を支援するセキュアブラウザ機能を提供

 株式会社アセントネットワークスは5日、モバイルデバイス管理(MDM)サービス「MoDeM(モデム)」を強化すると発表した。最上位のエンタープライズプランにおいて、管理者が許可したサイトにのみアクセスできる「セキュアブラウザ」機能を、Android端末向けに提供する。

 MoDeMは、iOS、Android、Windows端末を統合管理できるMDMサービス。端末紛失時などに行うリモートロック・ワイプのほか、ポリシーの設定、MDM無効化防止、位置情報取得、プッシュメッセージ送信など、さまざまな機能を備えている。

 今回は、Webサイト閲覧を制御するセキュアブラウザ機能を新たに搭載した。指定したサイトのみを閲覧できるようにする「シングルURL」と、複数のURLを一括配信しそれらの閲覧を許可する「ホワイトURL」の2つから選択して利用できる。後者のホワイトURLでは、ブックマーク設定を行うことで複数のURLへのアクセスを可能にしており、業務に活用してほしいWebサイトのURLを、ブックマークとして一括配信することが可能とした。

 セキュアブラウザ機能が利用できるエンタープライズプランの価格は、端末1台あたり月額300円。別途、2万円の初期費用が必要となる。

セキュアブラウザ表示例
ブックマーク表示例