ニュース

インテック、ブロックチェーンのオープンソースプロジェクトに開発パートナーとして参画

 株式会社インテックは29日は、Hyperledgerプロジェクトの1つである「Hyperledger Iroha(いろは)」のオープンソースソフトウェア(OSS)開発に、開発パートナーとして参画すると発表した。

 Linux Foundationでは、ブロックチェーンのオープンソースプロジェクト「Hyperledger」を進めているが、その3番目として、ソラミツ株式会社が開発したブロックチェーンソフトウェア「いろは」が受諾され、現在も開発が続けられている。

 一方インテックではこれまでも、先端技術研究所でブロックチェーンの研究開発を行ってきたほか、2016年5月にはFinTechプロジェクトチームを立ち上げ、技術者向けの社内研修の実施と実ビジネスへの展開を検討してきたという。さらに2016年10月には「富山ブロックチェーン研究会」を発足させ、地域におけるブロックチェーンの応用案創出と、これらに関する人的ネットワーク形成など、さまざまな取り組みを進めてきた。

 インテックは、ブロックチェーン技術の課題解決や標準化に取り組み、同技術が安心・安全な技術として社会インフラを支える基盤となることを目指し、技術開発を推進する考えで、「いろは」のOSS開発へ参画することにより、ブロックチェーン技術の実践力の強化を図る。

 同社では来年度(2018年3月末)までに、大手金融機関向けブロックチェーン技術者の100名規模での育成を、目標として掲げている。