ニュース

2017年の国内ストレージ需要動向、容量の増加理由1位は「長期保存が必要なデータの増加」~IDC Japan調査

 IDC Japan株式会社は22日、2017年版の国内ストレージ需要動向調査の結果を発表した。国内企業のデータ管理戦略としては、「データセキュリティ(情報漏洩/改ざん防止など)の確保」「データ処理の高速化」「低コスト/大容量/長期アーカイブの実現」が重視する上位3項目として挙げられている。

 調査は、2016年12月に実施したウェブ調査を基に分析を行ったもの。回答を得た700社の内訳は、大企業(従業員数1000人以上)が315社、中堅中小企業(1000人未満)が385社。

 2017年度の年間ストレージ支出に大きな影響を与えてるITプロジェクト(複数回答)については、「サーバー仮想化の導入/拡大」(30.3%)という回答が、他の回答を大きく引き離して1位となった。サーバー仮想化は、ITインフラ構築において標準的なテクノロジーとなり、企業のストレージ支出に大きな影響を与え続けていると分析している。以下は、「プライベートクラウドの構築」(19.1%)、「データベース/アプリケーションの高速化」(18.3%)、「バックアップ/リカバリー」(17.3%)、「ファイルサーバー更改/増設/ファイル共有」(16.1%)が上位5項目となった。

 ストレージの保有容量が増加している理由(複数回答)については、「業務上長期保存が必要なデータの増大」(34.1%)が1位で、コンプライアンス対応だけではなく、ビジネス利用のために長期保存されるデータの増大がストレージ容量のニーズを押し上げているとしている。以下、「データ保護や災害対策の強化」(29.3%)のような複製データの増加が2位で、「ITを活用した新規ビジネスの増加」(26.9%)、「ビジネスでの画像/音声/動画活用の増加」(25.7%)、「新規アプリケーションの増加」(25.1%)が上位5項目となった。

ストレージ保有容量が増加している理由(上位10項目)(出典:IDC Japan)

 増加し続けているデータの管理戦略について、10項目の重要度を「非常に重要」から「まったく重要ではない」までの5段階で評価してもらった質問では、「非常に重要」と「重要」を合わせた回答率が最も高かった項目は「データセキュリティ(情報漏洩/改ざん防止など)の確保」(63.7%)で、次いで「データ処理の高速化」(62.1%)、「低コスト/大容量/長期アーカイブの実現」(56.8%)が上位3項目となった。

 IDC Japan エンタープライズインフラストレクチャ/PCs グループディレクターの森山正秋氏は、「ITを活用したビジネスのデジタルトランスフォーメーション(DX)が課題になっている中で、データ管理とデータ活用はその中核になる活動である。ITベンダーは、企業のデータ管理やデータ活用をサポートするために、セキュリティ、データの高速処理、低コスト/大容量の長期アーカイブなどに対応したソリューションを提供することが求められている」と分析している。