ニュース

JALとIBM、航空機整備業務専用のiOSアプリを共同開発

IBM MobileFirst for iOS

 日本航空株式会社(以下、JAL)と日本アイ・ビー・エム株式会社(以下、日本IBM)は14日、航空業界における整備士の働き方を変革することを目的に、共同で航空機整備業務専用のアプリ「IBM MobileFirst for iOS」を開発したと発表した。実際のアプリ開発は、JAL/J-AIR機材の整備を担っている株式会社JALエンジニアリングが担当。アプリの導入時期は2017年4月から。

 現在の運航整備では、航空機が到着する前に整備士がオフィスで複数のシステムを操作し、事前に担当する航空機のフライトスケジュールや過去の整備記録を確認している。また、実施した整備内容を紙に記入した後、オフィスに戻ってシステムにも入力して記録するなど、煩雑な事務作業をこなしている。

 今回開発したアプリを活用することで、整備士はこれまでオフィスで行っていた事務作業のほとんどを、iPhoneを使って場所を選ばず実施することができるようになる。さらに、画像や動画もアプリ上で手軽に活用でき、航空機の状況をタイムリーに関係者間で共有できる。また、発着予定時刻などのフライトスケジュール、ゲートの変更といった最新情報を、iPhoneのアラート機能を活用してタイムリーに受け取り、迅速な対応が可能となる。

 アプリは、整備士が航空機整備を効率的に行うため、場所を選ばず必要な情報の閲覧や入力などを行うことができるとともに、世界のエアライン整備士が活用できる業界標準アプリとなることを目指した作り込みを行っていると説明。JALでは、このアプリを活用して整備士の業務を変革し、航空機の品質と世界トップの定時性のさらなる向上を目指すとともに、整備士の新しい働き方の世界標準を日本から発信するとしている。