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オロ、訪日客のSNS利用動向を分析できるサービス「Talkscope」開始

「Talkscope」レポート画面のイメージ

 株式会社オロは14日、訪日外国人のSNS利用分析に特化したクラウドサービス「Talkscope」の提供を開始した。ツール利用料は月額8万円、レポーティング料金は要・問い合わせ。

 訪日外国人向けの販促・マーケティングに役立つ情報を収集・分析するためのサービス。現時点で分析対象となっているSNSはTwitterおよびTwitterと連携している一部のInstagram投稿。

 データは最大18カ月分蓄積されており、使用言語、居住国、性別、指定キーワード、投稿した場所などのセグメントで絞り込める。年間トレンド推移、昨年対比などの分析も可能。

 また、フォロワー数や投稿のリツイート数を分析することで、他人への影響力・発信力の大きい、いわゆる「インフルエンサー」を見つけられる。

 将来的には、日本に滞在している外国人にのみTwitter広告を掲出する機能を計画。また、投稿の分析対象エリアは現在日本国内だけだが、これを海外にも拡大させ、訪日前後の口コミも分析できるようにしたいという。