ニュース

インターコム、情報漏洩対策+資産管理クラウド「MaLion Cloud」新バージョン

 株式会社インターコムは、Windows/Mac向けに情報漏えい対策機能とIT資産管理機能を提供するクラウドサービス「MaLion Cloud」に、新機能を追加した最新バージョン(Ver.5.1)を8月1日から提供する。

 新バージョンでは、新しいウェブアクセス監視技術の採用により、SSLで暗号化されたウェブアクセスをはじめ、ブラウザーに限定されない高度な監視・制御を実現。前バージョンまでは、SSLで暗号化されたウェブアクセスの監視・制御については、特定のブラウザーのみ実現していたが、新バージョンではローカルプロキシーを活用する新しい手法により、ブラウザーを限定することなくさまざまな環境下においてSSLで暗号化されたウェブアクセスの監視・制御が可能となる。

 また、独自のキャッシュ処理を利用したデータベース処理の向上により、ログ表示時間などの大幅な短縮を実現。データベース処理の一部を独自のキャッシュ処理を利用して効率良く行うことで、前バージョンよりも高い処理性能を実現する。これにより、例えば各種ログの表示やレポート集計・出力などの処理がより高速になるとしている。

 このほか、管理コンソール画面のサマリー表示対応や、Mac環境でのリモートコントロール機能の強化を行っている。7月20日からは、新バージョンの評価版および製品版の申し込み受付を開始した。