Infostand海外ITトピックス

Windows、Bing、趣味――Bill Gatesおおいに語る

 コンピュータ業界で最もネタにされた人物といえば、Microsoftの共同創業者、Bill Gates氏だろう。2008年にCSA(Chief Software Architect)職を譲って第一線を退いたあとは、Bill&Melinda Gates Foundationの共同会長として、慈善事業に活動している。そのGates氏が「何でも答える」というソーシャルニュースサイトのRedditのコーナーに登場。オンラインで寄せられた読者からの質問に答え、話題となっている。

WinFSには未練

 Gates氏が登場したのは「Ask Me Anything(AMA)」というRedditのコーナーで、読者が質問できるのが売り物だ。フォーラムの要素もあり、回答へのコメントを書き込めるというものだ。

 Gates氏は2月11日に登場、「こんにちは。Bill&Melinda Gates Foundationで共同会長を務めるBill Gatesだ。何でも質問してください」と名乗っている。ちょうど同慈善団体の2013年度の次書簡を書き終えたというGates氏は「Microsoft時代の私を知っている人も多いだろうが、私は現在、フルタイムでBill&Melinda Foundationでの活動に力を注いでいる」と慈善活動メインであることを強調した。とはいえ、読者の関心はやはりMicrosoft、Windows、パーソナルコンピューターで、質問はこちらに集中した。

 例えば、「Windows 7、それともWindows 8? 正直に答えて」という質問に、Gates氏は「(数字が)大きい方が良い」と一言。「Windows 8についてあなたの考えは? 失敗したという意見もあるが?」とある読者が聞くと、「Windowsにとって大きな進化となった。今後アプリケーションとハードウェアが増えれば、人々はさらにそう思ってくれるだろう」とポジティブだ。

 「いま使っているコンピュータは?」には、「Surface Proを手に入れたところだ。とてもいい」と述べ、Perceptive Pixel(Microsoftが2012年に買収した企業)のマルチタッチ大画面とWindows 8を使っていると続けている。Microsoft製品のアピールに余念がないが、特に検索エンジンについては、「本当にBingを使っているのか?」と突っ込む読者に対し、「本当のところ、Bingの方が現時点で優れた製品だ。試してみてほしい。ひいきが入っていると思うが、Bingを改善しようという取り組みはすばらしい」と軽くいなした。

 そんなGates氏も「Microsoftで製品化を望んだがかなわなかったプログラムや製品を挙げるとすれば?」という質問には、WinFS技術を挙げた。WinFSはVista開発中に打ち切りとなったデータベースプロジェクト。Gates氏は「クライアント/クラウドストアとしてのリッチなデータベース技術があった。Windowsの一部となるはずだった」と“WinFS”とは言わずに言及。読者の「WinFSのこと?」とのコメントに「その通り!」と返した。これで、Gates氏がしっかりコメントまで見て書き込んでいることがわかった。

 「Microsoftがうまくいかなかったら、何をしていたと思う?」との質問には「マイクロプロセッサの進歩がなかったら、何をしていたのかわからない」と答えた。「医療分野?それとも理論数学?……わからないね」と続けている。

ユーモア、謙虚さ、向学心

 読者の関心は、もちろんMicrosoftの対抗製品にも向いている。「Macintoshを所有している?」という質問に、「MicrosoftはMac向けのソフトウェアを多数開発している。私はだいたいの場合でWindowsマシンを利用しているが、Apple製品はすべて試した」と答えている。

 もう1つのライバル、「Linuxについての意見は?」「オープンソースの動きをどう思う?」という質問には直接答えなかった。だが、「オープンでフリーなインターネットに対抗するような動き(SOPAなど)について、あなたの意見は?」という質問で、「無料/有料のソフトウェアが共存するハイブリッドモデルを作り出していることは興味深い」と答えている。

 Gates氏とAppleの故Steve Jobs氏と親交があったことはよく知られているが、Jobs氏については「お互いに尊敬していた」「定期的にSteveと会っており、不幸にも亡くなってしまった数カ月前にも午後を一緒に過ごした」と答えた。「2人の最大のプロジェクトはMacだった」とも述べ、Microsoftの方がスタッフ数が多かったと続けた。

 Jobs氏と自身を主役にAppleとMicrosoftの創業をフィクションベースで描いた米国のTVドラマ「Pirates of Silicon Valley(邦題:バトル・オブ・シリコンバレー)」については、「描写は適度に正確だった」と回答した。これについては「Microsoftでインターンをしていた」という人物がフォローしている。この人物はインターン中に会社恒例のバーベキューでGates氏と話す機会があり、同じ質問をしたところ同じ回答だったというエピソードを明かし、「Gates氏は一貫した人物だ」とたたえた。

 質問と回答からは、Gates氏の人物像も浮かび上がってきている。以前ほどはコードを書かなくなったというGates氏が、たまに使う言語は「C、C♯、Basic」という。趣味については、「テニスが好き。トランプのブリッジではアツくなる」としたほか、子供と一緒に発電所、ゴミ廃棄場、大型ハドロン衝突型加速器(LHC)、南極大陸、ミサイル格納施設(アリゾナ州)を見学するのも好きだ述べている。コメントでは、世間一般とはケタ違いの「見学」対象の広さに、皮肉っぽい感想を付ける者もいた。

 誕生日にもらうものは「フリーソフトウェア」とGates氏。「いまのは冗談。本だ」とちゃめっ気を見せたり、「死ぬまでにやりたいことは?」については「死なないこと」と答えている。イスとび(以前TV番組中にオフィスのイスを飛び越えたことがある)については、「前みたいにはできない。スキーのエクササイズの一部だったんだ」と答えた。「裕福になってから、大きな喜びを得られる安いものは?」という質問には、「子供、安いチーズバーガー、Open Course Wareコース(マサチューセッツ工科大学などが展開するネット経由の公開講義)」と答える。

 長年、世界の長者番付でトップにランクするGates氏だが、子供に多くの資産を残すつもりはないようだ(Gates氏はMelinda夫人との間に3子をもうけている)。「子供について1000万ドルしか残さないと聞いた」という質問に、「子供に多くの資産を残すことは、彼らのためにならないと考える」とGates氏は述べた。もっとも「(ほんの)1000万ドル」(質問者)には、さすがに違和感を持つ読者もいたようだ

Obama大統領に迫る反響

 技術分野については、「ロボット、パーペイシブな画面、音声による対話などの新しい技術が、われわれの“コンピュータ”についての見方を変えるだろう。(コンピュータ側の)見る、聞く、読む(手書き入力も含む)が改善されると、新しい方法でのインタラクションが可能になるだろう」と展望した。

 Gates氏は1時間以上にわたって30超の質問に答えた。Redditにはアップボート(賛成や支持をしめす上向きの矢印)という機能があるが、FoxNewsによるとこれまでの最高記録は米大統領のBarack Obama氏の1万3800件、Gates氏は今回1万2000件もあり、反響は大きかったようだ。

 メディアの多くは、Windows 8、Bing、WinFSなどのMicrosoftに関すること、ライバルだったJobs氏やMacに対するコメントを多く取り上げているが、Wiredは「回答の多くは驚くべきものはない」としながら、「地に足がついている」として遺産に関するコメントを紹介。Venture Beatは健康、CO2排出、教育などのコメントを中心に取り上げた。Gates氏がAMAに出た目的である慈善事業のアピールもできたようだ。

(岡田陽子=Infostand)