Enterprise Watch
バックナンバー
連載終了と2.0化のお知らせ
[2007/01/23]
トヨタ川本氏に聞く、bBのプロモーションで見せたWebキャンペーンの狙い
[2007/01/23]
「B2Cサイトとしてロングテールは強く意識」ケンコーコム後藤社長
[2006/12/27]
「海外旅行商品の取り扱いナンバーワンを目指す」GTO後藤氏
[2006/12/26]
「iタウンページは検索ビジネス」NTT BJ小畠氏
[2006/12/05]
マガコマースを実現する雑誌専門オンライン書店「Fujisan.co.jp」西野社長
[2006/11/28]
ベクター梶並社長、「シェアウェア的なサービスを展開する」
[2006/11/21]
「海外に自分たちのサービスを出すのが次のテーマ」ネットエイジグループ西川社長
[2006/11/07]
「Windows Liveは、ソフトウェア+サービスこそが本質」マイクロソフト浅川氏
[2006/11/01]
「旅行をもっとたのしくするインタラクティブメディアを目指す」フォートラベル津田社長
[2006/10/13]
「テクノロジーよりも人となりが見えるサービスを提供」エキサイト木下氏
[2006/10/06]
「RSS広告の高度化を担う」GMOアドネットワークス村井取締役
[2006/09/26]
「リッチメディアをケータイで湯水のように使ってもらえる世界を作りたい」フロントメディア市川社長
[2006/09/14]
「インターネット上に『どこでもドア』を作りたい」マイネット・ジャパン上原社長
[2006/09/12]
「ネットでビジネスを加速させる」アクセルマーク田島氏
[2006/09/05]
「企業の2.0的流れをスムーズに支援する」、日本オラクル三原氏
[2006/08/22]
「PCをはるかに超えるトラフィックを持つケータイの世界」DeNA守安氏
[2006/08/08]
「キャリアに縛られず提供できるのがjigブラウザのよいところ」、jig.jp岸氏
[2006/07/28]
「企業のニュースを翻訳してPRするのがNews2u」ニューズ・ツー・ユー神原社長
[2006/07/25]
Lunascape近藤CEO、「多様性を大事にしたい」
[2006/07/21]
「消費者のこだわりに応える編集力を重要視」オールアバウト江幡社長
[2006/07/18]
「“ASPは使えない”という既成概念がコンペティター」セールスフォース宇陀社長
[2006/07/04]
ニッチビジネスモデルでグローバルビジネスを目指す-エニグモ須田氏&田中氏
[2006/06/30]
「消費者と企業を結びつけていくインフラを提供」、レッドクルーズ増田CEO
[2006/06/13]
「サイボウズはイントラネット2.0にコミットする」サイボウズ札辻執行役員
[2006/06/09]
「Pheedoは、Web 2.0的企業のビジネスモデルを支援する」トランスコスモス長谷川氏
[2006/06/06]
ミクシィ笠原社長、「世の中にない、新しい価値を生み出す会社に」
[2006/05/30]
「Movable Typeで世の中のWebをXHTML+CSSに変えていきたい」スカイアークシステム小林社長
[2006/05/26]
ブログが生むパラダイムシフト=Web 2.0?-シックス・アパート関社長
[2006/05/23]
携帯電話とRSSリーダーでフィードサーフしよう-エル・カミノ・リアル木寺社長
[2006/05/19]
ネット企業のラボとソフトウェア企業のラボの違いとは-サイボウズ・ラボ奥一穂氏
[2006/05/16]
三井物産ヴィクシア坂田社長に聞く「Feedsterの日本参入でFeed検索は普及するか?」
[2006/04/28]
ウチダスペクトラム紀平氏「エンタープライズサーチこそ企業内Web 2.0のプラットフォーム」
[2006/04/25]
「メディアソリューションをワンストップで」インフォバーン小林会長
[2006/04/18]
「ショッピングサーチのトップ企業へ」ECナビ宇佐美社長
[2006/04/14]
「化粧品購買原因をデータベース化する」アイスタイル吉松社長
[2006/04/11]
フィードパス小川氏「Feedsphereのトップ企業に」
[2006/04/04]
「ネットとテレビの視聴体験を融合しよう」メタキャスト井上CEO
[2006/03/31]
サムライワークス吉尾取締役「デスクトップからユーザーを支援する」
[2006/03/28]
検索エンジンの次のトレンドはフォークソノミーとアルゴリズムの組み合わせ?-ヤフー井上氏
[2006/03/16]
ネットエイジ後藤取締役「Idealabがロールモデル」
[2006/03/14]
アスクドットジェーピー樋口副社長「Ask.jpはたのしさを提供する検索エンジン」
[2006/03/10]
グリー田中社長、「継続してこそ、世の中に影響を与えることができる」
[2006/03/07]
ゆめみ片岡会長「ニッチタイムをいかせ!」
[2006/03/01]
フェンリル牧野氏「SleipnirはF1カーのようなWebブラウザ」
[2006/02/21]
gooは果たしてWeb 2.0なのか?―gooブログ村井チーフプロデューサーに聞く
[2006/02/16]
グルコース大向氏、「Webを使う“ヒト”の変化の結果がWeb 2.0」
[2006/02/14]
ドリコム内藤社長「Web 2.0はソーシャルデータベース」
[2006/02/10]
ルート塚田社長「企業のRSS化をお手伝いする」
[2006/02/07]

「キャリアに縛られず提供できるのがjigブラウザのよいところ」、jig.jp岸氏


 今回のゲストは、携帯電話用のフルブラウザのプロバイダー 株式会社jig.jpの取締役COOの岸周平氏です。jig.jpは、OperaやACCESSとは異なるブラウザ提供方式を選択したことで、非常にユニークな存在となりました。


アクシブドットコムから独立・起業

取締役COOの岸周平氏
―自己紹介をお願いできますか。

岸氏
 もともとはアクシブドットコム(現在のECナビ)に、インターンで仕事を手伝わせていただいたことがきっかけで、この世界に入りました。99年のことです。就職も決まっていたんですが、当時のアクシブドットコムの創業者である尾関さんや宇佐美さんの影響を強く受けて、そのまま2000年4月に同社に就職してしまいました。

 もともと、プログラマではないのですが、モバイル事業部の立ち上げを宇佐美さんと一緒にやらせていただけたんですけどね。でも、その理由は僕しかiモードを持ってなかったから、というものでした(笑)。


―ははあ(笑)。

岸氏
 そうこうして、2002年にモバイル事業のリーダーになりました。紆余(うよ)曲折の結果、利益が出るようになったんですけど、だんだん自分自身で事業をやりたくなって独立してしまった、という感じです。きっかけになったのは、アクシブドットコムに投資をしてくださっていた赤浦さん(インキュベイトキャピタルパートナーズ ゼネラルパートナー)から、福野(jig.jp社長)と事業を興すからこないか、という話があって、結局3人でjig.jpを設立することになりました。


―創業はいつでしたっけ?

岸氏
 設立は2003年5月です。4年目にはいったところです。


―従業員数は?

岸氏
 現在、30名になりました。


jigブラウザは余剰時間を作るツール

―事業モデルについて説明いただけますか?

岸氏
 会社のコンセプトは、余剰時間を作るためのツールをつくることです。ケータイではエンタメ系のビジネスが盛り上がってきましたが、それは余剰時間を楽しむ方向です。jig.jpは、余剰時間を作るという方向で考えています。当初考えていたのは、パケット削減を可能とするWebブラウザがいいかな、と思ってjigアプリを作ったんですね。でも2003年暮れから、auを皮切りにパケットフリーになってしまって、これではだめだと。そこで2004年の9月末にjigブラウザを開発してリリースしました。


―jigアプリとjigブラウザの違いは?

岸氏
 jigアプリはケータイコンテンツの閲覧用で、jigブラウザはPCと同じWebを閲覧するための、いわゆるフルブラウザです。


―jigブラウザが今の主力商品ですね? 課金モデルなんですよね?

岸氏
 はい。jigブラウザのビジネスモデルは、ユーザーに年間に6000円か、月額630円という課金をしています。それと、2004年の12月にベータ版としてjigムービーを発表して、2006年の1月から販売していますが、これはB2Bアプリで20万円/本という価格です。jigムービーは動画をWebサーバーにアップすると、ケータイで見られるというサービスで、一種のエンコーダーですね。楽天の野球の配信や東証系の株価情報などが配信されています。


―B2B用はともかく、jigブラウザの利用料金は平均的なケータイ用サービスと比べると高いですよね?

岸氏
 使う人も限られるので、高くても使ってくれるだろうと決断しました。最初は月額1000円だったんです(笑)。もともとはドコモとauの一部しかサポートしていなかったんですけど、2005年11月にウィルコムに、2006年2月にボーダフォンに対応して、フルブラウザとしては初めてキャリア横断ですべてを対応することになりました。


jigマルチリモコン
―最近新しいサービスも発表していましたね?

岸氏
 jiglet VMという、プログラムの実行エンジンをjigブラウザに組み込みました。携帯電話上で動作するいろいろなアプリを作成、公開できるオープンなプラットフォームです。例を挙げると、メーラーやスケジューラ、あるいはテレビや、エアコンなどのリモコンアプリなどをjigではjigletで公開しています。今年の5月の提供開始時には30個のアプリでしたが、今はいろいろなプログラマが作ってくれて、3カ月で100個以上になりました。


―jigletのビジネスモデルは?

岸氏
 ビジネスとしては、何もない状態です(笑)。普及しきれば、プラットフォームを貸しているという意味で、作者への小口課金もありかとも思いますけど、先の話ですね。無数の開発者を有しているGoogleとは違って、われわれはオープンな仕様で開発者を呼び込みたいと考えているわけです。


―jiglet VMは、jigブラウザの契約なしでは動かないんでしたっけ?

岸氏
 インストールしてローカルでの利用はできます。通信するものはjigブラウザなしでは動きません。


ソフトウェアだけではなくサービスの提供

―ケータイ用フルブラウザとして他のメーカーとの差別化をどう考えていますか?

岸氏
 ビジネスモデルそのものが違います。仕組みが違うといってもいいですね。ACCESSやOperaのWebブラウザは、HTMLの解析から表示まですべてをWebブラウザがやりますが、うちの場合はサーバー側で処理します。他社はWebブラウザのみの提供で、われわれはWebブラウザと自社サーバーとの連携によるサービスの提供です。サーバーを介して、コンテンツを圧縮したりするので速いわけです。


―なるほど。他社はアプリの提供、jigはサービスの提供ですね。

岸氏
 はい。

―同じようなモデルで、携帯電話用のRSSリーダーを作っているエル・カミノ・リアルがありますが、意識しませんか?


岸氏
 RSSリーダーですか? jigブラウザでも2004年11月からRSSリーダー機能をサポートしていますけど、あまり意識したりはしないですね。


―そうですか。では、フルブラウザとしての機能自体の、他社との差別化はどうでしょう?

岸氏
 そうですね…。われわれは早くからカーソルをサポートしているし、吸着機能といって、リンクが近くにあったら自動的にジャンプして、そのリンクにカーソルを移動させるという、ケータイならではの機能をサポートしています。こういう細かさが特徴だと思います。


―PC上でのWebのサービスが携帯電話市場に進出してくるのも時間の問題と思いますが、迎え撃つ自信はありますか?

岸氏
 PCのWebをケータイにそのまま持ち込んでもうまくいきません。相応のチューニングが必要になるので、けっこう大変だと思いますね。でも、他社が入ってくるのは市場が活性化するので歓迎します。


―逆にPCのWebのサービスあるいはWebブラウザ制作に進出することはないですか?

岸氏
 ないですね。ケータイって、肌身離さず使うツールですよね。そういう使い方をする人が9000万人くらいいるわけですから、プラットフォームとして非常に魅力的です。


―そうですか。では、その市場でどのくらいの規模やシェアを目指していますか?

岸氏
 いまのユーザー数はざくっと3万5000人ほどですが、これを早急に10万人にしたいですね。そのくらいいくと、プラットフォームとして成立すると思うんです。まあ、ほんとは100万人くらいいないといけないのかもしれないですけど、まずは10万人かな。それくらいだと、たとえばjigブラウザの契約ユーザーになんらかのサービスを提供して小口課金をするといえば、乗ってくるクライアントがいろいろ出てくると思います。多様なビジネスモデルを考える素地ができるはずです。


―なるほど。ユーザー数を増やすために、海外市場に展開することは考えますか?

岸氏
 考えますよ。目標は持っています。なぜかというと、いまうちはJavaをベースにアプリを作っていますが、日本のキャリアの上で拡げていこうと思うと、auのBREW対応をするくらいしかない。だから海外のキャリアを攻めていくことで、もっと広いチャンスを得ることができるはずなんですね。ケータイであれば日本企業のほうがノウハウや経験があるので、海外市場に出ていくことに意味はあると思っています。日本のケータイにはカメラやGPSがついているのが当たり前で、これらを活かすビジネスがどんどんでてくれば、大きな市場が生まれてくるでしょう。


携帯電話キャリアの仕様を吸収し、新しいプラットフォームの提供へ

―日本のケータイビジネスは今後どういう展開をみせるでしょうか。

岸氏
 今年から来年にかけて一気に多様なサービスが生まれてくるはずですよ。GoogleやYahoo!をはじめとして、ケータイ上の検索エンジンがでてくると、ケータイに対する新しいトラフィックが生まれるんですね。そうするとPCのWebを対象にしていたベンチャーがケータイの市場にどっと参入してきます。


―そうですね。

岸氏
 それと、これは個々のベンチャー企業次第でしょうけど、通信キャリアの数も増えることによってプラットフォームが増えて、どのプラットフォームに対応するか、全部していくのか、どれかを選ぶのかの選択に迫られてしまうと思います。すると、開発力や資金があるベンチャーに仕事が集中してしまうので、成長できるところとできないところがはっきりと分かれるでしょう。PCでいえば、Windows 95がでたころからOSの勝負が決まって、次にWebブラウザに焦点が移りました。ケータイはキャリアの力が強すぎで、OSの違いという壁よりもさらに高い壁がありますから。


―Lunascapeの近藤さんは、だからケータイのWebブラウザには手を出さないと話していました。

岸氏
 その壁をjig.jpが解消したいと思っています。他社のアプローチはWebブラウザというアプリで解決しようというものですが、端末のスペックがまだまだ低いので複雑なことは難しいでしょうね。jiglet VMのようなJavaアプリでないと。各キャリアのアプリは、ドコモならiアプリ、auはEZアプリ、ボーダフォンならVアプリというように、呼び方が異なります。ただし、au以外は、Javaであり、基本的なところは同じです。ただ、各社で若干仕様が違うんです。その違いを、jiglet VMは吸収していて、一つのアプリですべてのJavaプラットフォームに対応できています。


―なるほど。2.0的ですね(笑)

岸氏
 そうですね。もっとWeb 2.0ぽいことをいうと、先ほど話したjiglet VMのリモコンアプリのAPIは公開しています。たとえばPS2のリモコンとか。


―それはいいですね。

岸氏
 MacBookも動かせますよ。


―それはほんとにいい(笑)。最後に、jig.jpのコアコンピタンスについてコメントしていただけますか?

岸氏
 jig.jpの優位は、自由な発想ができる、というところだと思っています。さらにjigletによって身軽に、これまでのケータイサービスやアプリとは違って、キャリアの仕様に縛られることなく提供できるところがよいところ、と考えています。


―分かりました。今日はありがとうございました。




小川 浩(おがわ ひろし)
フィードパス株式会社 COO。1996年、デル、ゲートウェイの代理店としてマレーシアにて日系企業および在住邦人向けのPC通販ベンチャーを創業。1999年9月にアジアと日本をまたがるSNSを開始。その後日立製作所にてコラボレーションウェア「BOXER」を立ち上げたのち、ネットビジネス・プロデューサーとしてサイボウズにジョイン。ブロガーとして「Web2.0 BOOK」「ビジネスブログ」シリーズなどの著作がある。

2006/07/28 08:50

Enterprise Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.