salesforce.com、FacebookやTwitterと連携できるクラウド型ヘルプデスク「Desk.com」


 米salesforce.comは31日(米国時間)、クラウドベースのヘルプデスクサービス「Desk.com」を発表した。ソーシャルメディアとの連携機能を標準で備えるほか、モバイルデバイスもサポートしているという。

 Desk.comは、SaaS型で提供されるヘルプデスクサービス。メールや電話といった、一般的にヘルプデスクで利用されるデバイス以外に、FacebookやTwitterなどのソーシャルメディアを通じたサポートを提供できるという。こうしたソーシャルメディアとの連携機能は標準で提供され、5クリック以下の簡単な手順で、FacebookやTwitterのアカウントを「Desk.com Agent Desktop」と連携可能とのこと。

 また、HTML5ベースで構築されているモバイル向けWebアプリケーション「Desk.com Mobile」では、モバイルデバイスで顧客からの問い合わせに対応できる。これについてDesk.com担当バイスプレジデント兼ジェネラルマネージャのアレックス・バード氏は、「Desk.comはソーシャルを中核に構築されているとともに、従業員はDesk.comのモバイルアプリケーションを通じて、どこからでも卓越したカスタマーサービスを提供できるようになる」とコメントした。

 価格は、フルタイム(常勤)エージェント一人あたり月額49ドルで、Desk.com Mobileも利用可能。またパートタイムで勤務するエージェント向けには、1時間あたり1ドルの従量価格も用意されている。

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(石井 一志)
2012/2/2 12:27