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MIND、企業の電話システムとMicrosoft Teamsを連携させる「Teams連携ソリューション」を提供開始

電話・Web会議・チャットすべてがTeams上で完結可能に

 三菱電機インフォメーションネットワーク株式会社(MIND)は24日、各企業の働き方に最適な電話システムを構築する「電話システム(PBX/クラウドPBX)構築・運用サービス」、およびビデオ会議/Web会議システムの構築から運用までを支援する「ビデオ会議・Web会議 構築・運用サービス」において、電話システムとMicrosoft Teamsを連携させる「Teams連携ソリューション」を提供開始したと発表した。価格は個別見積もり。

 Teams連携ソリューションは、Microsoft Teamsと電話システムとの連携や、Microsoft Teams Roomsの構築を行うサービス。Microsoft Teamsに対応したスマートフォンだけでなく、PCからもTeamsアプリを用いて外線電話の発着信が可能になる。またPBXと連携することにより、社内のIP電話機やアナログ電話機などのデバイスと、内線での発着信も行えるようになるとした。

 これにより、電話・Web会議・チャットすべてがMicrosoft Teams上で完結するため、手段によってツールを使い分ける手間を減らし、企業の業務効率化に貢献するとのこと。

 なお、企業がすでにMicrosoft Teamsを利用している場合は、Teams外線サービスの追加や既存PBXとの連携設定で導入できるほか、使い慣れたインターフェイスで利用可能なことから、操作の習熟期間を短期間に抑えられるとしている。