ニュース

ALSIのクラウド経費精算「BIZUTTO経費」、汎用ワークフローを容易に作成・活用できるオプションを追加

 アルプス システム インテグレーション株式会社(以下、ALSI)は26日、クラウド型経費精算サービス「BIZUTTO(びずっと)経費」において、汎用ワークフローを容易に作成できる「汎用ワークフロー」オプションを追加すると発表した。2月5日から提供を開始する。

 BIZUTTO経費は、経費精算、交通費精算、国内出張精算、海外出張精算、仮払い申請、支払い申請などの手続きをクラウド上で行えるサービス。

 今回提供する「汎用ワークフロー」オプションでは、稟議(りんぎ)申請、押印申請など社内のさまざまな申請・承認業務を電子化可能になる。これによって、場所を選ばずに申請・承認を行えるようになるため、業務処理の速度が向上するほか、紙書類の作成や保管のコストも削減できるという。

 ワークフローの設定は、画面より「基本情報」「申請部門」「承認部門」を入力するだけの簡単操作で行え、条件分岐など、多段階の承認ルート設定も可能。5つの汎用ワークフロータイプ(稟議申請・押印申請・休日出勤申請・研修結果報告・休暇申請)をサンプルデータとして用意しており、これらを活用してさまざまな申請に対応できるとした。

 申請時も、申請の種類を選択して事由と内容を入力し、申請書を添付するだけの簡単申請を実現しており、申請書の種類により、あらかじめ設定されている申請・承認ルートで処理が迅速に進むとのこと。進ちょく状況の確認や承認者による差し戻しも実行できる。なお申請にあたっては利用中の申請書をそのまま添付できるので、新しい申請書の作成は不要とのことだ。