ニュース

企業に伴走してDXを支援する「日立ソリューションズ DXラボ」、オンライン上に開設

 株式会社日立ソリューションズは、デジタルトランスフォーメーション(DX)を推進する企業に向け、アイデア創出から仮説構築、価値検証、ビジネスモデル構築までを支援する「日立ソリューションズ DXラボ」(以下、DXラボ)を、12月22日からオンライン上に開設すると発表した。

 DXラボは、日立ソリューションズが従来、対面にて行ってきた顧客との協創活動をオンライン上で再現したもの。アイデア発想やビジネスモデル検討など、各目的に応じたさまざまなツールやサービスを活用することにより、オンラインでの展開を可能にしており、新規ビジネス創出やDX推進の経験を持つ日立ソリューションズのコンサルタント、技術者が、仮想オフィス内に設けられた目的別の部屋の中でワークショップやプロトタイプ作成を行って、アイデア創出から仮説構築、価値検証、ビジネスモデル構築までを最短3カ月間で推進する。

 具体的には、最新のデジタルトレンドやベンチャー企業情報などから、企業を取り巻く状況を分析し、推進プロセスを提案。また、アンケートによる意見収集やヒアリングでの意見の深堀りなど、プロセスに応じた手段で検討の観点を分析し、DXの課題を探索してくれる。

 また、アジャイル開発手法を活用して、アイデアのプロトタイプを短期間で作成。利用者にプロトタイプを直接触れてもらうことで価値検証を繰り返すプロセスにより、UX(ユーザーエクスペリエンス)向上を図り、アイデアの質の向上を支援するとした。

 日立ソリューションズでは、企業のDX推進担当者がDXラボを活用することで、課題の探索や検討作業の優先順位付けを行えるようになり、最新のITを活用した業務革新を、迅速かつ的確に行えるとアピールしている。