ニュース

ゾーホー、販売プロセス管理に特化した中小・個人向けCRMソリューション「Zoho Bigin」

 ゾーホージャパン株式会社(以下、ゾーホー)は29日、中小企業や個人事業主に向けて設計されたCRMソリューション「Zoho Bigin」を発表した。

 Zoho Biginは、CRMシステムにおける複雑かつ高度な機能を必要としない中小企業や個人事業主など、顧客情報をクラウドで管理したいユーザーを対象とした、案件管理が中心のCRMソリューション。電話連携、販売プロセス管理、自動化機能といった販売プロセスの管理において必要な機能のみを搭載し、営業担当者が簡単に活用できるようにしている。

 Zoho Biginは、設定も簡単に行えユーザーはアカウント作成から30分以内に利用準備を整えられる。自社の販売プロセスをシステムに設定するカスタマイズに対応し、条件に応じて異なる販売プロセスを複数設定できる。

 電話連絡先も、マーケットプレイスの「Zoho Phonebridge」からプロバイダーを選択するだけで設定が可能。Zoho Biginから通話の発信および着信が可能になり、CRMに登録された顧客情報を参照しながら、顧客と通話できるようになる。

 営業担当者が手動で行う定型業務を自動化するワークフローにより、業務工数の削減が可能。顧客のメール開封などの反応や登録データの更新をリアルタイムに通知する機能を備え、グラフや指標によって構成される分析ダッシュボートにより、ユーザーはデータおよび最新のKPIに基づいた意思決定を行うことができる。

 また、iOS/Android向けモバイルアプリも用意されており、顧客情報の確認、メールの送受信、商談情報の更新が容易に行える。

 Zoho Biginの料金(税別)は、年間契約の場合で1ユーザーあたり月額800円、月間契約の場合で1ユーザーあたり月額1100円。